Prince of Dam OFFICIAL BLOG.「美忘録ブログ」

黒又川第二ダム

黒又川第二ダム

2017年には黒又川第二ダムに行けるようになるかも知れない。

こんな記事が新潟県のウェブサイトに掲載されていた。
【魚沼】一般県道500号(黒又山大栃山線)の現状
http://www.pref.niigata.lg.jp/uonuma_seibi/1356849383733.html

そこには
“平成29年度以降についても法面状況の安全確認等を実施した上で通行止め解除を判断していきます。”
とある。

黒又川第二ダムと言えば新潟県にある全国で見ても数少ないアーチ式ダム。
しかも、電源開発。

以前は誰でもアクセスできたのだが、遥か昔の大雨により通行止めとなって以来長い間そのままになっている。
俺がダム好きになって行きたいと思った頃には既に通行止めになっていたから、もう10年近く前の話になると思う。
恐らく、平成16年7月新潟・福島豪雨の影響だったと思う。

何年も何年も通行止めで、もう黒又川第二ダムに行くのは絶望的だと本当に思っていた。
「あそこに行く道は復旧しない」

多くのダム好きが割と冗談抜きでそう思っていたと思う。

そんな膠着状態が10年以上続いている中での今回のニュースだ。
寝耳に水だ。
なぜこの期に及んで復旧などしてくれるのだろう。
あの道通れた所で喜ぶのはダムマニアくらいだ。
…いや、そのダムマニアの数がバカにならない数になってきたからか?
まさかね(笑)

でも、魚沼地域ではうおぬまダムスタンプラリーなんてのやってるし、黒又川第二ダムを管理する電源開発だってダムカードを配布している。
これはもしかしてもしかするのか?

理由はともあれ、黒又川第二ダムに行ける様になったら悲願と言うに相応しい。
ずっとずっと、行きたいけど行けないダムだったんだから。
早くあの美しく力強い姿を見せて欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です